BLOGブログ

「オンラインパーソナルトレーニング」流行に乗ってみませんか?

どうも✋

オンライントレーニングを行っている
Dr.トレーニングオンラインパーソナルトレーニングの責任者、東田雄輔です!

新型ウイルスの影響で皆さん外出自粛本当に辛いですね。
今まで当たり前のように外出し、誰かに会い、何気ない会話を楽しむ
そんな日常が出来ない今、精神疾患にかかりやすい方も増えていると言われております。

そんな中、改善方法と適切なものが「トレーニング」、
そして、最近流行なものが「オンライントレーニング」です。

そんなこと言ったって・・
皆さんの言いたいことは分かります。

「オンライントレーニングってどうやってやるの?」
「効果あるの?」

分かります・・・全部答えます!

今回のブログの目次

① 僕の自己紹介 (1分)
② オンライントレーニングについて
③ オンライントレーニングの効果について

 

① 僕の自己紹介 (1分)

ココは手短に・・・
パーソナルトレーニングは年間約1300件担当しており、トレーナーの経験年数は7年程になります。
3店舗にて店長、弊社スクール講師2年、専門学校非常勤講師3年、保持資格は10個以上です。

パーソナルトレーニングで大事にしているのが
「トレーニングをトレーニングというツールで終わらせないこと」です。
パーソナルトレーニングによって楽しさ、カラダの変化、爽快感等を感じてもらい、その先にある何かを一緒に共有出来たらと思ってます。

1分程ですかね!!!
では本題へ!

 

 

②  オンライントレーニングについて

オンライントレーニングとは、オンラインミーティングツールである
「Skype」や「Zoom」等を用いて、トレーナーと一緒にトレーニングを楽しむものです!

皆さんもオンライン飲み会や、オンライン会議、テレワークの導入で一度は使用したことがあるのではないでしょうか?
イメージでしかないですが、あの状態から対面でパーソナルトレーニングを行っていくということです!

実際の様子

 

実際のお客様の声

「家でこんなに動けて汗がかけるとは思わなかった」
「気分転換が出来て、午後の仕事も頑張れそう」
「ネットやYou Tubeを見てもなかなかやる気が上がらないからやっぱパーソナルじゃないと」

このようなありがたいお言葉もいただいております!

実際僕のお客様の多く(10名以上)はオンライントレーニングを週2回〜月2回程熱心にされてます!

理由として
「健康で在り続けたいから」
「トレーニングが日常にあるから無くなるのは不安」

さすが過ぎます👏

あと、不安要素として「運動が苦手だから・・・」
とおっしゃる方も多いですがDr.トレーニングでしたらその不安は必要ありません。

そのお客様1人1人の目的、目標をすり合わせした後、
柔軟性、運動神経、体力等を適切に評価し、トレーニングメニューを提供します。

不安のある方にはシンプルなやりやすい種目をセレクトして、
まずは動いてもらう、そして運動を楽しんでもらう。
派手な種目や、画面を通しての複雑なエクササイズは必要なければしません。

シンプルでその方がやりやすい種目、その方が長期的に考えてメリットが多いからです。

 

 

③  オンライントレーニングの効果について

結論!
「オンライントレーニングは効果あります!」

何において効果あるのか?

●ダイエット:自粛太りで悩む方、自粛期間で心に決めてダイエットしたい方

●健康、機能改善:運動でリフレッシュしたい方、日常生活を辛くする肩こり、腰痛等に悩む方

ダイエットの方 (オンライントレーニングをするメリット)
・脂肪燃焼を促す
・食事に関して適切なアドバイスをトレーナーから受けられる
・暴飲暴食でのストレス解消をトレーニングでのストレス解消に変えられる

肩こり、腰痛で悩む方 (オンライントレーニングをするメリット)
・運動不足、長時間の同じ姿勢での硬くなった筋肉をほぐすことが出来る
・トレーニングすることで血流が良くなり上記の症状が緩和する
・安全、効果的にトレーニングが行える

実際に行っている具体例

ダイエットが目的であるお客様
食事のヒアリングをした上で次回までの約束やアドバイス、トレーニングでの脂肪燃焼によって痩せる方も多数いらっしゃいます。

腰痛に悩むお客様
腰痛で痛い場所、日常生活での姿勢や座り方をヒアリングし簡単なストレッチを行っていただくことで改善するべき動作、筋肉が把握出来るのでそこにアプローチし改善する。
そうするとオンライントレーニング以外の時間も行っていただけるので根本改善に近づきます。

「トレーナーに任せてください!」ということが伝われば嬉しいです

また、デメリットとしては筋肥大には頭打ちがあることです。
限られた重量、トレーニングツールの場合、筋肥大でボディビルダーのようにめちゃくちゃカラダを大きくするというのが難しい、頭打ちがあるというのは事実です。
ただ出来る限り最善をトレーナーが探します!

以上、
オンライントレーニングの実際と効果についてお話をさせていただきました!

スマホ、パソコン1つ
と心の準備だけで自宅で簡単にトレーニングが受けられます。

迷っている間にどのジムも予約が埋まりやすいです。
始めるなら今、流行に乗ってみませんか?

 

 

Dr.トレーニング オンラインパーソナルトレーニング責任者 東田雄輔

NSCA-CPT
(NSCA認定パーソナルトレーナー)
.
NASM-PES
(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
.
JATI-ATI
(JATI認定トレーニング指導者)
.
IASTM
(Instrument Assisted Soft Tissue Mobilization)