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健康を守り続ける「予防効果」について

みなさん、こんにちは!

 

今回ブログを担当します

Dr.トレーニング パーソナルトレーナーの村上(むらかみ)です!

 

今回は運動による『予防効果』について書いて行きたいと思います!

 

それでは行きましょう!!

 

予防って?

『予防』と言われると健康診断や予防接種をイメージする方が多いと思います。

しかし!!!

 

私たちが病院に行く理由『痛みがある』や『体の調子が悪い』『通院のため』、『健康診断』、『リハビリ』などなど、様々な理由で病院に行きますよね。

 

その行動全てが『何かを予防』しているんです!

 

どういうことかというと,,,

・病気を予防(病気にならないように)するために『予防接種』

・病気を早期発見し重症化を予防するために『健康診断』

・病気を早く対処し合併症を予防するために『通院や受診』

・病気の再発を予防するために『リハビリ』

つまり、予防とは『今の状態から悪くならないように防ぐ』ということなのです!

 

 

それをよりわかりやすく順番で表すと…

『1次予防』:健康増進、疾病予防→まずは病気にならない体を作る

『2次予防』:健康診断、人間ドッグや受診→もし病気になった時はすぐに対処して合併症、重症化を防ぐ

『3次予防   :リハビリテーション→再発しないように体を作る、社会復帰を目指す

このようになります!

 

 

運動の予防効果について

運動には様々な効果があり、それによって病気の予防や再発予防効果がたくさんあります!

 

・動脈硬化性の病気、特に心筋梗塞の危険性を減少

・脂質異常症(低HDLコレステロール血症、高トリグリセライド血症)の予防・改善

・高血圧の予防・改善

・糖尿病やメタボリックシンドロームの予防・改善

・骨粗鬆症による骨折の危険性を減少

・乳がんと結腸がんの危険性を減少

・認知症の予防・改善

・睡眠障害の改善

・ストレスの解消、うつ病の予防・改善

え、多すぎます!!!

実はこれ、厚生労働省が出している運動の効用なんです!!!

 

ただ、運動があまり好きじゃない方もいらっしゃると思います。

運動をすればこれだけの効果があり、QOL(生活の質)が改善されるんです!

 

もし!!!!運動で防げるはずの疾患にかかってしまったら、、、?

 

お金はどのくらいかかると思いますか?入院期間は?合併症は?

怖くなってきますよね。

怖い方はもう見ないでください!!!笑

 

 

続き!

 

疾患のリスクについて

イメージしやすい『高血圧』を例に出します!

高血圧になってしまい、動脈硬化が進むと『脳血管疾患(脳卒中)』や『心臓病』、『腎臓病』の疾患になりやすくなります!

 

ちなみに『心臓病』の急性心筋梗塞は運動で予防できる疾患の一つです!

 

この中の2つは三大疾病と呼ばれ日本人の死因上位『がん・急性心筋梗塞・脳卒中』に当たります。

 

『脳卒中』は重症例〜軽症例まで色々ありますが

片麻痺や四肢麻痺と呼ばれる手足がうまく動かせなくなってしまうことがあります。

入院日数は約89.5日です!

医療費(自己負担額)は割合によって変わりますが約20~50万円!!

*高額医療制度があるため、人によって値段が変わります*

 

『心疾患』は心臓の機能が低下してしまい、全身に血が送れない状態で激しい痛みに襲われることもあります

入院日数は約20.3日です!

 

(急性心筋梗塞の場合)自己負担額は、約21〜60万円!!

*高額医療制度があるため人によって値段が変わります*

 

『腎臓病』は腎機能が低下し、体内の毒素を分解できない状態です!

慢性腎臓病は腎機能は低下してしまうと完全に回復することはなく、低下してしまった腎機能を維持できる可能性はあります。

 

最悪の場合、腎移植が必要になることや透析を受ける必要があります。

 

慢性腎臓病の場合医療費は約40万円近くかかりますが、日本の高額長期疾病に係る高額療養費制度の特例があるため、月1万円〜2万円となっています!

しかし、透析は週に3回通院し、1回4時間もかかります。

高血圧になると以上の3つの疾患になりやすくなってしまいます。

 

その高血圧を運動を行うことで予防できます!!

 

このように、今回は『脳卒中』、『心臓病』、『腎臓病』について説明しましたが、お金や入院期間に加え、かなり命の危険があります。

 

あなたは、『疾患予防』、『重症化予防』、『再発予防』

 

どこで予防したいですか??

 

 

やっぱり運動って大事!!

 

上記でかなりリアルな話をしましたが、疾患の怖さを考えて運動するよりもやっぱり今楽しいことをしたいですよね!!

なので!!運動が疾患を予防する効果を頭の片隅に置いてください。

 

そして、私たちと一緒に運動を楽しみましょう!!

運動を楽しく感じれば、運動が習慣化されやすくなります!

運動を習慣化すれば、病気に打ち勝てる体の出来上がりです!!

全ての病気に打ち勝てるわけではありませんし、運動が万能なわけでもありません。

 

でも、あなたの人生の質、や生活の質(QOL)はかなり上がると思います!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます!!

 

運動の重要性はわかってもらえたでしょうか?

万が一、わからなくても大丈夫です!!

 

私たちDr.トレーニングでは、運動を楽しく習慣化してもらえるよう

私たちは覚悟を持って対応しています!!

 

あなたも私たちと一緒に運動始めて見ませんか?

 

Dr.トレーニング パーソナルトレーナー 村上