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カッコイイ身体への道のりvol.4〜腹筋〜

皆様こんにちは

オンライントレーニングの備瀬魁斗です。

もし、このブログから見始める方は下記の記事も一緒にご参照ください。

カッコイイ身体づくりへの道のり vol.1〜プッシュアップ〜

 

前回までに大きい筋肉である、下半身、胸、背中のトレーニング種目を1つずつ紹介いたしました!

今回、紹介するのは「腹筋のトレーニング」種目です。

現在、腹筋の中でも気になる場所はありますか?オフラインのパーソナルトレーニングやオンライングループトレーニングでよく質問するのですが、返ってくる回答の多くが「下っ腹」「お腹の横」「全体的に」です。

その中でも今回は「下っ腹」(以下、下腹部と呼ぶ)にフォーカスして鍛えることができるトレーニング種目について紹介します。

最後まで読んでください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

レッグレイズ

使う筋肉は メイン:腹直筋サブ:腹斜筋 です。

ここを鍛えることによってダイエット、疲れにくくなります。

女性の場合、ぽっこりお腹の解消や腹筋の縦のラインがつくりやすくなります。

男性の場合、お腹全体の引き締めに繋がり6パックがより綺麗につくれます。

 

フォーム

①仰向けで寝た状態をつくる

②股関節と膝が90度曲げる

 

やり方

1.膝を肩につけるように身体を丸める

2.かかとを地面すれすれまで下ろす

※1と2を繰り返す

 

ポイント(注意点)

・肩に力が入らない

・首に力が入らない

・足を上げる時に腰が真っ直ぐにならない

・足を下ろした時に腰が反らない

 

リグレス(レベルダウン)

・可動域を狭くする

・反動を使う

 

プログレス(レベルアップ)

・重りを使う

・ゆっくりと足を動かす

・体を捻る

 

レッグレイズはプログレスの「体を捻る」を動きにプラスすることによって腹斜筋と腹直筋を同時に鍛えることができるのでレッグレイズが余裕だと感じる方は挑戦してみても良いですね!

 

もし、フォームのチェックややり方の確認をやってほしいと感じたら、オンラインパーソナルトレーニングもしくは現地で直接パーソナルトレーニングを受けてみてください!

オンラインパーソナルトレーニングはキャンペーン中で体験トレーニングが通常料金の半額で受けることが出来ます。

現地で行うパーソナルトレーニングも体験トレーニングをやっていますので皆様が来店されることをお待ちしております。

 

自宅で仕事をする時間が増えてコロナ前よりもなりやすい状況になっています。

だからこそ、自宅や公園などの人が密集しない場所で出来るトレーニングや運動を習慣化出来るように一緒に頑張っていきましょう💪

これから、カッコイイ身体に慣れるように一緒に頑張っていきましょう

最後まで、読んで頂きありがとうございます🙏

オンライントレーニング 備瀬魁斗