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便秘解消にはトレーニング?

皆さんこんばんは!

Dr.トレーニング田園調布店の田中純奈です🎀

日中も寒さがかなり激しくなってきましたが、体調を崩されていないでしょうか?

私は相も変わらず元気バリバリです💪

 

緊急事態宣言が発令されて約二週間立ちましたが、自粛生活で運動不足になったりしていないですか?

運動不足になってしまうと、体力や筋力が低下してしまいます。

体力や筋力が低下してしまうことで起こる『便秘』(かなり無理矢理繋げたなと自分でも思いました😅)

 

この運動不足で起こる『便秘』は、日常的に運動する習慣を取り入れるだけで症状を改善することができます!

 

さて、ここで問題です!

体のなかで『便秘』に一番関与している筋肉ってどこだと思いますか??

 

正解は、、、

腹筋”です!!

 

腹筋力の低下によって大腸の運動機能が低下してしまい、便が腸の中で長い間停滞してしまうんです。😱

これを解決する方法は、言うまでもありませんが言わせていただきます😁

腹筋を鍛えましょう💪

便秘解消トレーニング

ここでは、便秘解消に効く腹筋のトレーニングを2つ紹介していきます!

①シングルレッグロウワー

まず1つ目はシングルレッグロウワーという種目を紹介していきます。

この種目で使う筋肉は主に腹直筋と腹横筋です。

〜やり方〜

(1)仰向けに寝て股関節を90°、膝関節も90°に曲げます。

(2)(1)の状態でしっかり息を吸います。

(3)息を吐きながら片足伸ばします。ここで息を吐き切りましょう。

(4)伸ばした足を元に戻します。

これを繰り返していきましょう!

⚠️注意点:足を伸ばした時に腰をそってしまわないようにしましょう!

回数:6〜8回、2〜3セット

 

②プロットクランチホールドツイスト

そして2つ目はプロットクランチホールドツイストという種目を紹介していきます。

この種目で使う筋肉は主に腹直筋と腹横筋と腹斜筋です。

〜やり方〜

(1)仰向けの状態になり手を真上に上げ掌を合わせます。肩関節が90°、足は膝を90°に曲げて立てます。

(2)(1)の状態で息をしっかり吸います。

(3)息を吐きながら体を丸め、合わせた手が膝の外側にくるくらいまで体を捻りながら起き上がったところで息を吐き切りましょう!

(4)ゆっくり戻ります。

これを繰り返していきましょう!

⚠️注意点:体を丸める時に肩がすくまないようにしましょう!

回数:4〜8回 2〜3set

 

以上、便秘解消に効く腹筋トレーニングを紹介いたしました!

自宅にいる時間が増えたと思うので、是非やっていただければと思います!

さあ、Let’s try!!!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました💖

 

Dr.トレーニング田園調布店 田中純奈