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〇〇を意識して日々の燃焼率を高めよう!!

※写真の全ては撮影時のみマスクを外しております。

こんにちは!

最近はとても気温が落ちており、寒くなっておりますが…

皆さんはお身体の調子はいかがでしょうか?

Dr.トレーニングオンライントレーニング担当 佐久間です。

 

 

皆さんは日々の中で脂肪燃焼が出来れば良いなと思う事はないでしょうか?

今回は日常の中で〇〇を意識で痩せる、そして筋肉に刺激が効く方法を投稿していきます❗️

 

持つとき、降ろすときの意識を変えて、脂肪燃焼効果向上⤴️

そもそもなぜ日常生活を見直すのか?😞

 

 

それは1日ほとんどがトレーニングよりも日常生活に要しているからです!

具体的に1日は24時間、1週間168時間、1ヶ月720時間を過ごしています!

仮定として睡眠時間に1日6時間、週1回の運動習慣にした時…

1週間で126時間中の1時間、1ヶ月で540時間中の4時間の運動時間になります!

単純に多く費やしている時間に対して、よりいい時間を過ごせる事で目的にも近づきやすいと考えております!

 

1時間で10Calだったものを20kcalにする事で、1ヶ月後に5400kcalの違いが生まれるのです✨

 

これは皆さんが気にする脂肪0.75kgに値する数値になります🥺

 

それでは日常生活の中で多い行動は何でしょうか?

 

皆さんは一度考えた事はございますか?

 

 

洗濯?

 

 

皿洗い?

 

 

掃除?

 

これは人それぞれかなと思います!💦

 

ただ共通して「持つ・置く」という動作が、多くされていないでしょうか?

洗濯物を出す時、運ぶ時…

皿を洗い終わり置く時、掃除でゴミ箱や掃除機等を運ぶ時…

色々な場面でこの動作をしていると思います。

ちなみにある統計では日本人の1週間にかける平均掃除時間は1時間33分だそうです❗️

世界平均からすると半分に時間になるそうです💡

 

では何でこの日常動作に注目するのか?

 

 

この動作をトレーニングに置き換えますと、

 

 

持つときはコンセントリック運動が起こり、置く時にはエキセントリック運動が起こります!

ではコンセントリック運動(CON)エキセントリック運動(ECC)とは何なのか❓

 

①コンセントリック運動とは、筋肉を縮めながら使う運動です。

トレーニングとしては、アームカールで上げてくる時やヒップスラストの上げる動きです🔥

②エキセントリック運動(ネガティブ動作)とは、伸ばしながら筋肉を使う運動です。

トレーニングとしては、デットリフトの下げる時がとても有名ですね🔥

 

ちなみに脂肪燃焼の効果を高める為に、どちらの運動を意識すると良いでしょうか?

それは②エキセントリック運動です。

このエキセントリック運動コンセントリック運動よりも、1.2~1.8倍ほど力を発揮する事が出来ます。

という事は、筋肉に最大1.8倍の刺激が入るという事です。

より刺激が入ると筋肉も成長しますし、カロリーも使います

トレーニングでもベンチの置く時やラットプルを戻す時にゆっくり戻すと刺激が逃げず、使っているマシンにも優しいですね😌

 

余談から話を戻して行きます✋

 

 

 

では日常でこの運動を起こす為にはどうしたら良いのか?

それはすごくとても簡単で、物をゆっくり置く事です🤲

そうする事で少しづつ腕まわりの燃焼が促されます!

(特に肩周り二の腕は燃えますね💪)

少しづつの積み重ねと忍耐が必要ですが、意識して生活してみてください👋

 

 

 

ではなぜ日常生活の意識だけではなく、運動(トレーニング)が推奨されるのか??

 

 

いつも思いますが、日常生活で食べているカロリーを消費出来ればいいなと思いませんか?

それでも運動しなさいと言われますよね…それが叶わない現実だからです😭

なぜでしょうか?

 

①摂取したカロリーを日常だけでは落としづらいから💦

皆さんは1日の参考摂取カロリーをご存知ですか?

男性2000~2500kcal、女性1800~2000kcalと厚生労働省が推奨しております。

では現代人はこの数値を守れているのか?このカロリーを消費しているでしょうか?

個人差がありますが、令和元年の調査結果ではなんと…

男性で30%、40%の方が守れている!もしくは意識している!と回答しておりました😓

逆説すると60~70%の方々が守れていないかor関心がない事になります💦

それでは摂取しても、消費が出来ませんのでカロリーが溜まる一方ですね😨

 

②運動で筋肉量で基礎代謝とEPOCが起きるから🔥

 

 

日常生活で扱うもので「重い、辛い、筋肉痛が…」と感じた事はありますか?

おそらくない方の方が多いと思います!

人間の筋肉はいつも異なる刺激がないと、減少へと進んでしまいます…

なので、いつも異なる刺激が加わる事で筋肉の維持や増量へ進みます✨

そして、運動後に「EPOC」というアフターバーン効果が起きます!

EPOCは運動後に身体が元の状態に戻そうとする際に、エネルギーを使う事で消費カロリーが増える現象の事です!

この現象で基礎代謝の10~15%程度のエネルギー消費が望まれ、運動後15分~48時間程度まで続くと言われております!

最近では筋トレのうような無酸素運動で生まれる「乳酸」によって、さらに効果が高まるという論文も出ておりますので効果的ですね🔥

そして1日100kcal〜200kcalの違いが生まれるので、これが7日間続けば最大1400kcal程度の燃焼効率が上がります!

1日ではお茶碗やおにぎり2個、プリンやケーキ半分を食べる程度の違いが出ます!

1週間でお茶碗7杯、定食一食分を多く食べることが出来ます!

 

弊社が出来る皆様に出来る事とは❓

 

 

いかがだったでしょうか?

緊急事態宣言は解除されましたが、まだこのご時世で怖いところは多々あると思います…

ですので、いかにご自宅での時間を有意義に出来るかが鍵ではないかなと思います!

弊社は「一瞬ではなく、一生モノのカラダづくり」をミッションとしております。

オフラインだけではなく、オンライントレーニングでも皆様のお身体をサポートしております。

必要なものはZOOMの準備畳1畳ほどのスペースでOK❗️

 

 

・特別な環境やトレーニングツールがないといけない💦

現在ご利用いただいておりますお客様の半分は、なんとトレーニングツールがない状態で行っております!

それでも先日あるお客様が久しぶりに計測したところ…なんと筋肉量が1年で2kg程度増えていたそうです✨

宅トレも継続する事で数値的にもいい効果が出ると改めて感じております❗️

 

 

・ご自宅を見られたくない😓

 

 

・運動に自信がない、恥ずかしい😳

大丈夫です!!

こちらについても、全体の30%のお客様がここでのトレーニングが初めてだったと言います!

最初は大変心配かと思いますが、弊社スタッフは採用率4%と厳しい研修と日々アップデートでより良いトレーニングで進めさせて頂きます

 

そんな方にはとてもいい運動方法ではないかなと感じます✨

加えてATCや理学療法士、柔道整復師等の国家資格保有者も在籍しているのも強みなのかなと思います。

 

 

 

是非、一度トレーニングを受けていただき運動習慣のキッカケにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

Dr.トレーニング代々木店

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佐久間塁 Sakuma Rui

柔道整復師