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太らず楽しいお盆の過ごし方🍵✨

 

 

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。

Dr.トレーニングオンライン責任者 佐久間です。

早くも半年が過ぎ、そしてお盆の時期ですね!

皆様はどんなお盆休みを過ごしていましたでしょうか?

佐久間は少し早いお盆を北海道で過ごしていました!

こんな景色や食べ物を体験出来て、とても有意義な時間になりました!

なかなかコロナ等で今までのようい過ごす事は難しいかもしれませんが、地元でゆっくり過ごす事もまたいい1日でした✨

 

お盆で太らない生活習慣😙🥄

 

さて、早速本題の「お盆」ですが…

日本のお盆は8月13〜16日までと言われております!

皆様はお墓参りは行かれましたか?

 

お盆とは??

先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるように子孫が、報恩の供養をする日となっております!

そして8/13を「迎え火」という日と、8/16を「送り火」という日に分けられます!

迎え火は先祖の霊が戻ってくる際に道を迷わないように、目印として火を焚いていく風習があります!

送り火はお盆を一緒に過ごした先祖の霊が元の場所に戻るように送り出す行事です!

ちなみによく玄関でする事が多いです!

 

 

北海道のお盆の時期におすすめスポット2選✨

 

 

 

滝川方面行く方におすすめ✋ひまわり畑🌻

こちらは佐久間が非現実や特に自然に触れたい時に、ぜひ行ってほしいところです!

ちなみに🌻のアイスやかき氷が食べる事も出来ますので、グルメとしてもおすすめですね✨

自然に触れる事で風や土の匂いと五感が刺激されます!

シンプルだけど、ほっとする大通公園🌱

札幌の中心にある縦に広く連なっている大きな公園になります!

自然もありつつ水や売店、足を冷たい水に触れる事が出来る場所もあります!✋

本当はこの時期「ビアガーデン」を開催しておりますが、コロナで中止が例年からしています…

今年開催していれば、ぜひ行ってほしい場所です!

 

 

 お盆であるあるの過ごし方😓

 

ご実家の美味しいご飯🍚を食べ過ぎちゃったな〜

これは間違いなく聞くお客様の9割の方が、口にしているフレーズになります!

ちょうど僕のお客様も…つい実家は食べちゃいましたね〜と例年聞こえてきます!

さて「美味しいものを食べてしまう❗️」という方への対策です✨

 

①朝の5分HIITトレーニングで朝活☀️

 

 

お休み中は食べてしまうという方は朝の5分だけ動いてみましょう!

なんとHIITというトレーニングでは、5分間のトレーニングで30〜40分間有酸素する分のカロリーを消費する事が出来ます✨

せっかくのお休みは時間が大切なので、時短で出来る運動はお休みの味方ですね😊

例えばですが、腹筋運動20秒⇄腹筋運動20秒でこの合間に10秒休憩を取ります!

このような順番で2〜4セット行います🏋️

 

②食べ方に気をつけて美味しいものを食べるという選択🧐

 

 

美味しいものも食べたいし、運動で疲れたくない💦という方はせめて、食べるという事の中で意識を変えてみましょう!

例えばよく聞くと思いますが、「ベジタブルファースト」です🥕🍅🌽

これはシンプルですが、お野菜から食べてメインディシュに備える方法です!

この方法が良い理由として、

・野菜に含まれる「食物繊維」が糖の消化吸収のスピードを遅らせて、血糖値の上昇を抑えます!

・血糖値の吸収を抑えて、脂肪の蓄積を防ぎます!

・最初に食物繊維が多い食事をする事で、咀嚼量を増やして満腹中枢を刺激します!そして、純粋な食べる量を減らします!

 

 

だらだらお盆休みを過ごしてしまうあなたへの対策です☝️

 

いつも忙しいからお盆休みくらいだらだら過ごしたいという方もいらっしゃるかと思います!

ただお休み方にも色々ありますので、どんどん紹介して行きます!

 

①ダラダラお休みの合間に、動いて休息はどうですか?🏃

 

 

動いて休む??????

そんな事って存在するの?何を言っているの?

動いても身体を休める方法があるんですよ✨

⬇️こちらの記事に詳しくありますので、お時間ございましたらご覧ください!!

【今の疲労回復には、運動で解決出来る💪✨】

https://drtraining-online.jp/2022/07/1582/

疲れた時は身体に疲労物質が溜まります…

その時に身体を動かす事で血流が流れる事で溜まっていた物質を流し、汗と共に体外に放出します!

この循環で疲れを取っていくという流れになります!✨

 

②寝溜めは〇〇時間くらいで調整✋

 

 

アクティブレストがあれば、反対にパッシブレスト…つまり消極的休養という方法があります!

ベットの上でゴロゴロ生活はとてもわかりやすい例ではないでしょうか?ww

ここで是非、お聞きして欲しい情報が一つあります!

ソーシャルジェットラグ社会的時差ボケという現象を聞いた事ありますか?

平日の睡眠時間と休日の睡眠時間に差が生じる事はないでしょうか?

その差が体内リズムのズレにつながり、心身に影響を及ぼす事が明らかになっています!

このズレについて、ソーシャルジェットラグといい、つまり寝溜めはあまりする事をオススメしませんね💦

もしそれでもしたい方には…昼寝をオススメします☀️

お昼寝基準は15:00までに15〜60分程度を目安に取っていただくとGOODです✨

 

 

お盆の最終日にトレーニングする方が多い!

 

 

Dr.トレーニングでは意外とお盆の利用者が多いです!

特に最終日の利用者が意外と多いです!

みなさんに聞くと多い意見として、ダラダラしたムードに気を引き締めるようにトレーニングを利用する方も多いです😊

休養は副交感神経が優位になり、スタートダッシュで交感神経に切り替わりづらく億劫になってしまいます…

あっ、私に当てはまるという方は重い腰をあげて、一歩外に足を伸ばしてください!👣

残り8月もお気をつけてお過ごしください🙇

 

Dr.トレーニング オンライントレーニング

一瞬ではなく一生モノの身体作り

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Dr.トレーニング  オンライン責任者

佐久間塁 Sakuma Rui

柔道整復師