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9月は十五夜🎑を機会にボディメイクを始めよう✋

 

 

こんにちは!

いつもご覧頂きありがとうございます!

Dr.トレーニングオンライン責任者の佐久間です!

少しづつ8月の暑さも収まってきているのではないでしょうか?

そろそろ季節の変わり目なので、気をつけて過ごしましょう!

さて9月は十五夜ですね!

月を見ながら団子を食べたり、風に当たりながら過ごすいい1日です!

早速ですが今回は十五夜と団子について、トレーナー的に投稿していきます!

 

9月はボディメイカー向き!?十五夜パワーで最適ボディメイク🍡

 

十五夜ってどんな日なの?🎑

 

 

皆さん、古き良き文化はコロナで大きく距離が広くなった気がします💦

以前は近所で聞こえてきた祭囃子や人だかりも懐かしいですね…

十五夜は今の皆さんは特に知っていますか?🌙

供えた月見団子をいただくことで、月の力を分けてもらい、健康と幸せを得ることができると信じたからです。 

秋の夜空は澄み渡っていて、月がいちばんきれいに見えることから、「中秋の名月」と呼ばれます!

お月見イベントが平安貴族の間で広がりました。

※ちなみに「十五夜」は、旧暦の8月15日の夜を指しますが、現在は新暦になったことで、十五夜の日は毎年変わっています!

 

✨なんで十五夜がボディメイク向けなのは、なぜ?✨

 

まずは十五夜の食べ物からオススメの理由を解明しよう🥸

 

オススメの食べ物「団子🍡」

 

 

特に月見団子が十五夜では有名なのかなと思います!

それではなぜ「団子」がボディメイク向けなんでしょうか?

〇〇の量が非常に効率的です✨

〇〇とは筋肉を増やすために必要な炭水化物の量が非常に多く含んでいるからです!

具体的にこの種類では下記の数値が大体の目安になります!

 

例,月見団子(3個あたり)

炭水化物30g、脂質1g、タンパク質3g

 

これくらいの炭水化物量を取るためには、同じ食べ物ではこんなラインアップです!

さつまいも🍠

カボチャ🎃

もちろんそれ以外の食品でも摂取する事は可能ですが…

脂質量が意外と増えていたり、加工したり料理したりする事など手間が多い事が挙げられます!

なので大会に出られる方の中でもよく食べる方もいらっしゃいます!

 

団子以外にオススメの食材のラインナップはこちら⬇️

 

月見そば🌕

 

 

団子以外には「そば」も食べるものの一つです!

最近はそばダイエットが有名ですが、非常に優秀な食材です!

まずご飯をたくさん食べちゃう方にオススメで、低GI値という空腹感が感じにくい効果があります!

(お米のGI値80に対して、そばのGI値は50程度です)

加えてそばにはビタミンB2が多く含まれていますので、糖質を摂りすぎてしまう方には必要な栄養素です!

摂りすぎた糖質をエネルギーに変換する為に、必要な栄養となっております!

 

大豆🫘

 

 

次に十五夜で団子以外に「大豆」です!

十五夜の後に十三夜では、芋や豆の収穫祭としてお団子と一緒にお供えます!

大豆はやはりタンパク質の量が非常に優秀です!なんと100gあたり30g程度のタンパク質量が含まれてる上に、植物性タンパク質なので女性ホルモンの活性化にも非常に貢献されます!

(アミノ酸スコアというタンパク質の栄養価を評価する数値では100を記しています)

最近は「大豆サポニン」という抗酸化作用のある栄養も含まれておりますので、老化予防や疲労回復にも効果がありますので、是非おすすめです!

 

次に運動の観点からチェック⬇️

 

例年は十五夜付近から少しづつ暑さが和らいでいきます!

 

 

秋分の日頃には日照時間も少しづつ短くなりますので、紫外線に当たる時間も短くなっていきますね!

女性の敵も少なくなってくれば、運動も始めやすいのではないでしょうか?

そして健康の観点から下記の事が必要で運動もしてほしい思いもあります!

それは季節の変わり目と夏の暑さによる影響です!

季節の変わり目は、お身体も代謝機能等でお洋服同様に衣替えをします!

特に冬は夏よりも実は寒さにより自分の体温を上げようと身体の代謝機能は向上します!夏とは異なる意味で疲れやすくなったりするのです💦

なので「食欲の秋」や「スポーツの秋」というのは、冬に備えて必要な事を言っているのかもしません✨

 

Dr.トレーニングオンライン事業部が推す家トレエクササイズを紹介❗️

 

 

この投稿見た方限定でオリジナル動画公開中!✨

※タッチすると動画を見れます!

 

✨全身運動で代謝スイッチON✨スクワットプレス🔥

 

 

 

冬の寒さで固まる前に先取り❗️スキャプション😙

 

 

 

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Dr.トレーニング  オンライン責任者

佐久間塁 Sakuma Rui

柔道整復師